[MAYA]その他

[MAYA]_3dsmaxユーザー向けのショートカット一覧

3dsmaxユーザー向けのMAYAショートカット一覧です。
3dsmaxユーザーから両刀になる人向け。
アニメーションのキーは後々更新予定。

オブジェクト操作

q→ 選択ツール
w→ 移動ツール
e→ 回転ツール
r →スケールツール

ビュー表示切替

4 →ワイヤーフレーム表示
5→ シェーディング表示(テクスチャなし)
6 →シェーディング表示(テクスチャ付き

ズーム機能

F→選択オブジェクトに寄る maxで言うZキー
[Shiht]+[F]→多画面表示時に全画面へFキー操作
A→ビュー上の全てのオブジェクトが収まるようなビューへ

スナップ機能

x押しながら移動→グリッドにスナップ
c押しながら移動→ カーブにスナップ
v 押しながら移動→ポイントにスナップ

アンドゥ機能

z →元に戻す(Undo)
[Shiht]+[Z]→ Undoしたものをやり直す
[Shiht]+[Y]→ 進める

その他

Ctrl + s →データを保存(上書き保存)
Ctrl + a →アトリビュートエディタ・チャンネルボックスの表示切り替え
Ctrl + d→ オブジェクトの複製
b + マウス左ボタンのドラッグ→ソフト選択
数値の名前選択状態でウィンドウをホイールドラッグ→数値の微調整
G→同じ操作の繰り返し

表示/非表示

Ctrl+h→非表示
Shift+H→表示
Alt+H→孤立表示(戻すにはアウトライナで非表示オブジェクトを選択しShift+Hしかない?)
数値を0に→数値選択状態でスペース
画面切り替え→スペースをタップ(maxで言う[Alt]+[W])
ビューの切り替え→スペース⇒中央の[MAYA]ボタンを右クリック⇒各ビューへ切り替え
(maxで言う[P][F][L][T]等のボタン)

タイムスライダー操作

モデリング系(右がMAX操作、左がMAYA操作)

エッジループの追加→エッジモード/マルチカット/Ctrl押しながら右クリック
頂点+エッジの削除(Ctrl+BackSpeace)→Ctrl + Del

選択状態を別のモードに引き継ぐ
(選択した頂点を、そのまま面選択へ切り替えなど)

MAYAに無いショートカット

グリッドを消す→maxの[G]キー ビューのアイコンから切り替え可能
ビュー上のオブジェクトを半透明に→シェーディング⇒X線表示
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