[3dsmax]その他

[3dsmax]コンストレイントの設定パラメータタブが消えるとき

コンストレイントを使っていて、たまにコンストレイントの設定をいじりたくても、設定タブが表示されないことがありました。いつもなんやかんやしてるうちに表示されていたので特に追及してなかったのですが、ようやく理由が分かりました。
赤枠の部分で表示を制御してたんですね・・・↓


この場合位置モードになっており、位置コンストレイントは位置系だから、ルックアットコンストレイントは表示されない。回転ボタンを押すと回転モードになるので、位置コンストレイントのタブが消えてルックアットが出てくる。

なんとなくできてたのは、他のオブジェクトでルックアットコンストレイントを新しく設定すると、全体も回転モードに移行するからなのでしょう。

これに気が付かなかった人が他に居るのかどうか気になる





gesomaをフォローする
CGすくいどる

コメント