CG系雑学

コマ送り、コマ戻しができるDVDプレイヤー

メディアプレイヤーを選ぶとき、1コマずつ再生できるかどうかはアニメーターにとってとても大切な要素です。色々使った中で1番良さそうだった無料ソフトが「MPC-HC」でした。

基本DVDや動画再生に使用していますが、正直今のところ目だったデメリットが無いです。
ただ、DVDメニュー画面の操作感はVLCメディアプレイヤーのほうが良いと思います。

<メリット>

・コマ送り、コマ戻しができる
1番大切な機能。理想はQuickTimeのように遅延の少ないスムーズなコマ送りですが、このプレイヤーはそれに1番近いと思いました。「Ctrl」+左右の矢印キーで送りが可能です。

・カットムービーの順再生が可能
これは特にディレクターにとってありがたい機能。
映像制作の現場で、各作業者から送られてくるカット毎の短いチェックムービーを、何十カットも再生しなければならない場面があります。例えばQuickTimeだとウィンドウを開きまくって1つずつ確認していくみたいな・・・。
このプレイヤーは音楽のプレイリストのように、同じフォルダに入っているムービーを順に再生してくれます。さらに、基本ループ再生でボタンを押すと次の動画に送るようカスタマイズもできるので捗ります。

・キーのカスタマイズが簡単
メニューの設定でショートカットキーを簡単に変えられます。


 

ダウンロードサイト↓
https://mpc-hc.org/

ダウンロード時の注意!
日本語でインストールするためには、インストール時のオプション(翻訳)は入れておきましょう。
コレが無いと日本語に設定しても日本語になりません。

 

とりあえずVLC!って感じな人は是非一度使ってみてください。
普通の鑑賞はVLC、動画チェックにはMPC-HCと使い分けるのがおススメ。
gesomaをフォローする
CGすくいどる

コメント