CG系雑学その他

デスクトップPCを処分する

デスクトップPCを初めて処分したけど、結構面倒だったので流れをメモ。

具体的な対象者

一人で持ち歩けないレベルの大きさのタワー型PCを処分したい
車が無い人
できるだけ安く、早く捨てたい人

車があれば近場の電気屋にでも持っていけば無料で処分してくれるらしい。
筆者の場合、車が無いのでどうにかして業者に家に来てもらい、どこかに持って行ってもらう必要があった。

概要

とにかく実行しなければいけないのは下記の2点

①業者を選ぶ
②HDDのデータを削除する

結局のところ、どの業者を選びHDDの削除依頼をして、証明書を発行してもらったとしても、HDDを輸送中に覗き見されたらどうしようもありません。絶対の安全を考えるなら自分でデータを削除する必要があります。

業者を選ぶ

選択肢としては、電気屋、回収業者がありますが、色々調べた結果
筆者はリネットジャパンという回収業者にしました。
大体のPC回収は無料ですが、業者によっては処分場所へPCを送るまでは個人管理のところが多かったのです。(例えば佐川にお願いして●●の場所まで着払い配送してください、とか・・・)
しかし、リネットジャパンは自宅で段ボールに詰めておけば、回収業者の手配までしてくれるので、伝票を書く手間がなく、HDD削除用の専用ソフトまで用意してくれるとのこと。さらに段ボール1箱までならモニターとかもまとめて無料で捨てられる。
無料回収は沢山ありましたが、伝票も書かなくてよいのが決定打でした。

が、このリネットジャパンにも落とし穴がありました。
パソコン処分・廃棄のデータ消去について |【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄)ならリネットジャパン
パソコン処分時のデータ消去についてのご案内。パソコン処分時にはご自身でデータ消去が必要です。面倒な方には消去サービスもご用意しています。リネットジャパンは国から認定を受けた小型家電リサイクル法の認定事業者です。

業者側でHDD処分をお願いすると3千円程かかり、「じゃあ無料でもらえる削除ソフトで自分で削除すればお得じゃん」と、当然自分でHDD削除に取り掛かる人が多いと思います。
しかしリネットジャパンから配布される削除ソフトはなんとwin7までの対応で、win10以降は対応していませんでした・・・。多分Mac系もダメです。
結局ネット上に出回っているフリーの削除ソフトを使わないと無理っぽいです。
PC慣れない人はココで3千円払う罠にハマるんだろうなと思います・・・。

HDDデータを削除する

フリーソフトでHDDデータを削除するときに気をつけるのは、外付けHDDではなくOSが入ったCドライブを削除しなければならないことです。外付けHDDを削除するフリーソフトも沢山ありますが、それだとCドライブは削除できないので注意しなければなりません。
Cドライブまで完全に削除できるフリーソフトは調べた限り下記の2つがメジャーらしいです。

①DESTROY
②wipe-out

まとめ

とにかく個人でデータ削除さえできれば回収業者はどこでもあまり変わらない
PCと一緒にモニター機器など色々処分したい場合は、各業者のオプションを調べるべき

 

 

gesomaをフォローする
CGすくいどる

コメント