3dsmaxでオブジェクトを自己発光させる方法をメモ。
スキャンラインで自己発光は無理っぽいので、arnoldを使う必要がある。
スキャンラインで自己発光は無理っぽいので、arnoldを使う必要がある。
自己発光オブジェクトの作り方
①レンダラーをarnoldに
レンダ設定ウィンドウを開き、レンダラーをスキャンラインからarnoldに変更
②自己発光用のマテリアルを作る
自己発光用のマテリアルを作ります。
[arnold]→[Surface]→[Standard Surface]を選択
Standard Surfaceマテリアルの[Emission]を1に変更する。
確認用の球が真っ白になるはず。
この真っ白いStandard Surfaceマテリアルを知恵の輪に割り当て
その他に適当な黒っぽいマテリアルを割り当て
③レンダしてみる
レンダするとこんな感じになるはず
ライトは置いてないが、もうこの時点で一応完成している
④明るさの調整
さらに明るくするにはライトを配置する。
ArnoldLightを用意してtypeをMeshに変更→知恵の輪を選択
明るくなった↓
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