[After Effects] その他

[AE]輪郭の内側を発光させる

プラグイン無しで輪郭の内側を発光させる方法をメモ。
疑似環境光、逆光処理になどに使える。
この方法だとレイヤを1つ追加するだけでよいので、シンプルで使いやすい。

元素材→発光
  

輪郭発光マスクを作る

輪郭発光マスクを作り、元素材に重ねます

レイヤ順
===========
輪郭発光マスク——–加算モード
元素材——————通常モード
===========

元素材に下記のエフェクトを追加することで輪郭発光マスクが作れます。

反転で元素材のアルファを逆転させ、ガウスでぼかすことで元素材の型に少しグラデーションがにじみ出る感じになります。そこにマット設定でさらに型をとることで、にじみ出た部分だけのアルファ情報が作れます。
あとはそのグラデ範囲をチョークとガウスの強度で調整して、塗りエフェクトで色付けして完成。

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