CG系雑学

MAYAと3dsMAXの比較

MAYAと3dsMAXの比較を、自分の分かる範囲でしてみたいと思います。
実際に両方使ったことがある人が周りに結構居るので、その人たちの反応も参考にしています。
過信しないように。

学生で初めての3Dソフトに何を選ぶか迷ってる場合はこちらもご覧ください↓
学生が初めて使う3DCGソフトは何がいいの?

とりあえずの表

________________________ MAYA 3dsMAX
アニメーション
モデリング
リギング
将来性
スクリプト
エフェクト
情報量

アニメーション
純粋なアニメーション作業に関しては、ほぼ100%の人がMAYAの方が良いと答えます。
アニメーションレイヤーや、カーブの操作感が断然MAYAの方が良いらしいです。

モデリング
モデリングに関しては、逆にほぼ100%の人が3dsMAXが良いと答えます。
モディファイアでオブジェクト毎に微調整や戻りが可能なので、MAYAのヒストリーに比べて直感的な操作が可能です。

リギング
こちらに関しては意見が分かれるところです。
3dsmaxにはbiped,CATという手軽にリギングができる仕組みが付いているので便利なのですが、UV展開やスキニングはMAYAの方が良いという人が多かったり。

将来性
そもそもオートデスクの製品が高すぎるので、無料のblenderなどが台頭してきた今、両方心配ではあります。特に3dsmaxはユーザー数的にも将来性が危惧されてきています。
MAYAかMAXどちらかが消えるとしたら、間違いなくMAXでしょう。

スクリプト
MAYAはPythonやMELなどの使いやすい言語が使用できるので、扱いやすいし、応用が利きます。一方3dsmaxは独自のスクリプト言語[maxscript]がメインなので、中々癖があります。

エフェクト
ごめんなさい、MAYAのエフェクトはよくわからないのですが、3dsmaxのエフェクト系はとても充実しています。
パーティクルフローによる制御、モディファイアによるセル調エフェクト、充実した外部プラグインなど3dmaxは色々と武器が多いです。

情報量
実はココが一番デカい差なのかも・・・。
MAYAは無料の高性能配布モデルやチュートリアルが満載で羨ましい限りです。

その他の考察
プログラムや機能のカスタマイズが好きな人はMAYAが合っている。
レンダラーのArnoldはMAYAの方が強力。
MAYAは割とよく落ちる。
モデリングからアニメーションまでの全ての工程を1人でこなす場合は、MAXの方が比較的簡単。

まとめ
もちろん、表で△にしている機能も両者十分に使えます。
総合力で言うとMAYAなのかなとも思ってしまいますが、モディファイア概念やbipedの機能が3dsmaxは優れているので、結局は使い様や好みの問題ではないでしょうか。

gesomaをフォローする
CGすくいどる

コメント